整体院日記

<   2014年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧


雪だ

土曜から日曜にかけ、東京も大雪になりました。こどものころから雪は好きで、寒がりですがこころは踊ります。雪のしんしんと降る中、歩くのもけっこう好きです。ふだん見慣れたものが雪をかぶり様子が一変します。いろんな面白い形がみられます。音も雪が吸収するのでしょうか、いつもよりずっと静かになります。
昔の詩人 室生犀星の作品に

  冬は来つ 雪ふり凍てつけり ブリキ細工の街なかに 我行き飽きることなし

という詩があります。わたしも雪がふるとこんな気持ちになります。

ソチオリンピックも始まりました。メダルは取れませんでしたがスノボの角野選手好成績でした。観ててなんだこの競技は!と思いました。みんな超人。かなり高い空中で何回転もしたり障害物の上をすべったり、ほんとうにスノボ選手の能力はすごいです。

モーグルの上村愛子選手おつかれさま。みんなの記憶にのこるすばらしい滑りでした。

がんばれ日本!
[PR]

by o-o-seitai | 2014-02-10 16:03

佐村河内氏の事件に思う

昨日から、作曲家 佐村河内氏のゴーストライターの事件で、世間は騒然としています。以前テレビで氏の特集があり、来院するお客さんのなかにもかなり関心を持っている方も多く、すごいひとですねえ・・・などと施術中話題になっていました。まさか真っ赤なうそだとは・・・。怒りを感じるひとも多いでしょうが、わたしは怒りというよりも人間のこころの不可解さを思ってしまいます。そもそもなぜ覆面作曲家と組むことになったのか・・・。なぜいま告白したのか・・・。ミステリー小説のようです。

嘘などつきとおせるわけがないと泰然自若とかまえて、自分のいいところもわるいところもさらけだす気でいればもっとずっとらくになるんじゃないかなあ・・と思うのですが・・・。
わかっていてもいつわってしまうのが人間なのでしょうか・・・。

それにしてもこのところの気候の変化は強烈です。いきなり4月中旬のあたたかさになったと思うと、またジェットコースターが下るように寒くなります。からだもたいへんです。
[PR]

by o-o-seitai | 2014-02-06 17:22