整体院日記

<   2012年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧


リッチな気分になるには

あまりに熱いので、きのうのやすみは、豊島園のプールにいってきました。お盆も過ぎたせいか、思ったよりすいていました。こどものときは、ともだちとよくきていましたが、やっぱりたのしいです。都会のオアシスですね。この時期わたしはいつも、川の冷たい水につかりたくなります。山奥で蝉しぐれを聞きながら川の水につかるのは心身ともに浄化されるような気分になります。おかねはそれほどかからず、でもとてもリッチな気分になります。部屋の明かりを消す、間接照明のみにする。そのなかで好きな音楽を繰り返し聴く。これはなかなかリッチです。お酒なんか飲みながらでもいいですね。なにがそのひとにとっての豊かな時間のすごし方かはひとによりさまざまでしょう。でもちょっとした工夫で、けっこうたのしい時間は増えるんじゃないでしょうか・・。歴史なんかも考えます。いまはオーディオ機器が発達して、いろんな音楽が聴けます。でも昔はクラッシック音楽なんてほんの一部のひとしか聴けなかった。王宮でしか聴けなかったかもしれません・・。そんなことを考えるとほんとうにいい時代だなあなんて思えてきます。不景気な時代ですが、ちょっと視点を変えると、人生けっこうたのしい・・と思えるのであります。
[PR]

by o-o-seitai | 2012-08-22 19:11

オリンピックも終わった

オリンピックが終わると、祭りのあとのような、どことなくさびしい感じになります。メダルを取った選手、取れなかった選手、喜びや悔しさ、さまざまな思いをかかえて、かえって行きます。おつかれさまでした。

そういえば昔、「オリンポスの果実」というオリンピックのボート競技に出た選手の恋愛物語を読んだっけなあ・・。突然思い出した・・。

そう、選手たち、きみたちは、オリンポスの果実だよ・・。ひかり、かがやく、果実さ・・。

柔道、レスリング、ボクシング、サッカー、バトミントン、卓球、陸上、100メートル、マラソン、跳躍、体操、水泳、ひとはなぜ、いろんな競技をするんだろう?答えなどないのかな・・。問いかけ続けているのかなあ・・。ふと、そんなことを考えてしまう。

でもふつうに生きていたって、きっとその人の人生の競技をやっているんだろうな・・。それぞれのオリンピックに参加しているんだろうな・・。そう、みんな、オリンポスの果実だよ・・。うん。ひかり、かがやく果実さ。

オリンピックが終わり、とりとめのないことを考えています。
[PR]

by o-o-seitai | 2012-08-13 19:05

はらはらドキドキ

昨日の夜中は、なでしこジャパンの試合をつい最後まで見てしまった。激闘の末フランスに勝ったが最後の時間帯は、はらはらドキドキ、どちらに転んでもおかしくないいい勝負でした。ほんのちょっとだけ日本に運があったかな…・って感じです。破れて倒れ込んでいるフランスの選手もすてきでした。悔しいけど全力を出したのではないでしょうか。決勝はアメリカとやるようです。アメリカもワールドカップの雪辱に燃えていることでしょう。まだまだしびれる夜が続きます。ガンバレ選手たち!

それにしてもバトミントンであった無気力試合はひどいですね。ニュース映像でみましたが、あきれました。メダル至上主義が生んだ弊害でしょうか・・・・。
[PR]

by o-o-seitai | 2012-08-07 11:42