整体院日記

<   2010年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧


通販

最近インターネットの通販サイトをときどき利用する。たいへん買いやすく便利なのだが、本などは検索すると何でも出てきてしまう。以前本屋になく、古本屋さんに足を運んでも、見つからず、あきらめたような本が簡単に見つかってしまう。外国の書籍も簡単に買える。ものによりかなり安く買えたりするので、ついあれもこれもと買っていると、百円ショップといっしょで、いつのまに、けっこうな値段になることが多い。あまり物を集めるくせはないのだが、つい利用してしまう。インターネット通販の買い物中毒になっている人もかなりの数にのぼるらしい。気をつけないと、あれもほしい、これもほしい・・と、なりかねない。

先日、作家の加賀乙彦氏の書いた、「悪魔のささやき」と「不幸な国の幸福論」の2冊を読んだ。ともに簡明な言葉で書かれた哲学書といったところでしょうか・・。正気と狂気の間のこと、不幸を増幅する考えのこと、物欲を刺激し続ける社会のこと、そんな社会の中でいかに豊かな気持ちで生きてゆくかなど・・示唆に富んだ本です。いまたくさん出回っているハウトゥものとはだいぶちがいます。もっと深いものを感じます。文章も読みやすいので興味ありましたらぜひ読んでください。
[PR]

by o-o-seitai | 2010-12-11 12:00