整体院日記

7月雑感

ここ東京練馬でもだんだんセミの声が聞こえるようになってきました。梅雨明け以降、猛烈な暑さが続いてましたが、ここのところいくらか暑さのやわらぐ日が増えてきました。でも暑いです。幼なじみに、会社を早期退職して長野県に引っ越し、野菜や米を作っている友達がいます。東京がこう暑いと、時おり彼がうらやましくなります。TPPで日本の農業がどうなるかはわからないが、自国で自分たちの食い物を作るというのはとてもたいせつだと思う。田んぼで風にそよぐ緑の稲穂はほんとうに美しく、そういう風景が消えてゆくのは悲しいことです。先日テレビでTPPが妥結され米などの関税も例外なく撤廃されれば、カリフォルニアなどから安いコシヒカリが入ってくる、その予想価格がでてましたが、しろうとの私から見ても正直太刀打ちできる値段ではないです。スーパーなどで宣伝されればたちまち食卓に浸透してゆくと思われます。でもわたしは亡くなった作家の井上ひさしさんじゃないですけど、高くても日本産にこだわりたい。
それにしても最近、近所はスーパーや大型店だらけになってきました。スーパーのすぐ近くにスーパーができ、さらにまたスーパーができる計画があるそうです。スーパー同士で食い合いをしているようで、どこか仁義なき戦いの様相となっています。地域に進出する新しい小売は大手の関連店舗が増え、以前からある個人商店はたいへんです。薬のドラッグストアで食料品が置いてあったり・・・、だんだんスキマがなくなってきたように感じます。う~んどうなる日本。
[PR]

by o-o-seitai | 2013-07-24 15:23
<< 9月です 長雨 >>