人気ブログランキング | 話題のタグを見る

整体院日記


練馬高野台 順整体院院長が日々の思い、感じたことなど気ままに書いてみます。
by o-o-seitai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

またまた雪 腰痛予防にトライ

きのうはまたまた雪でした。すこし暖かい日がつずいてましたので、よけいに寒さを感じたのはわたしだけでしょうか?以前凍った雪の道ですべって転んだことがあります。長靴をはいて慎重に歩いていたのですがそれでもころびました。つるっとすべり足が頭の上まで上がり背中から凍った道にたたきつけられました。ころんだとき空中で瞬間的に腰のあたりに強い力が加わりましたそのせいで急性のぎっくり腰になりしばらくは歩くのもやっとの生活を送りました。たたきつけられた痛みというより、体の防御反応でしょう。空中で瞬間的に腰やおしりのあたりの筋肉が過度の緊張状態になりひどい腰痛をおこしました。ご用心。こういうぎっくり腰はまれですが、長時間デスクワークされる方たちは毎日すこしずつ腰に負担のかかる状態が続いています。おうちでは腰を休めてあげましょう。おりたたんだバスタオルなどを腰や背中にあてあおむけに寝て手はばんざいをします。これで5分から10分ぐらいだらっとしているだけ。これだけでも緊張した背中や腰の筋肉が休まります。ぜひトライを!

by o-o-seitai | 2010-03-10 16:46
<< ゲゲゲの女房 ヨーグルトとお味噌のつけもの >>