人気ブログランキング | 話題のタグを見る

整体院日記


練馬高野台 順整体院院長が日々の思い、感じたことなど気ままに書いてみます。
by o-o-seitai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

暑いです・・・

8月も後半になりましたが、ことしは本当に暑い。先日、豊島園のプールに行ってきたのですが、びっくりするぐらい、日焼けしました。水に入っている時間の方が長く、体はいつも水で濡れている状態。休憩も日陰でとっていたのですが、家に帰ってびっくり。肌がまるで完熟マンゴーのような色に日焼けしてました。強い紫外線が水を通しても、肌を焼くのでしょうか。以前、石垣島に行ったときよりいっぺんに日焼けした感があります。ちょうど台風が日本海側を通過しているような時だったのでよけいに紫外線が強くなっていたのかもしれません。

マンゴーといえば、メキシコ産のマンゴーはおいしいですね。果肉も多く、適度な酸味もあり、なかなかいいです。

暑いです・・・_f0114319_10331618.jpg

暑いです・・・_f0114319_10351080.jpg

暑いです・・・_f0114319_10463242.jpg

写真は最近読んで面白かった本。左から、「幸せはすべて脳の中にある」脳科学者 茂木健一郎氏と千日回峰行を二度、満行している天台宗僧侶 酒井雄哉氏との対談。心が軽くなります。ひとは物事に失敗したり挫折したりすると、暗く絶望的になったりしますが、その挫折や失敗が角度を変えてみれば、別の世界に導いてくれる大いなる道しるべであったりします。酒井氏も若いときからいろいろな苦労、挫折をあじわい、仏門に入りました。絶対レールを踏み外さない方もいるでしょうが、たいていはコロンと落ちてはまたはいあがりの連続ではないでしょうか・・「失敗してもいいんだよ」と明るくおっしゃる氏に共感します。

漫画家、水木しげる氏のエッセイ。「なまけものになりたい」これまた、ひょうひょうとした氏の言葉に心が軽くなります。

俳優、高倉健氏のエッセイ。やくざ映画などに出ているのでちょっと誤解されやすい、氏ですが、素顔の健さんがみえてきます。まじめな方だなあとおもいました。仕事や映画に対する思い、出会ってきたひとびとへの思い、人生にたいする思い、氏の優しさがこころに沁みます。

by o-o-seitai | 2010-08-19 11:13
<< 夏なのでホラー小説読みました ゲゲゲの女房 >>